旧形式でのTOEIC
もうあと3回になりましたね。駆け込み受験に合わせて会場増設になってうちのすぐ近くになったりして〜とか言ってたんですがズバリその逆でした。
いつもの会場には入らなかったようで、なんと明日の会場には最短で1時間50分かかります…。駅弁のない小旅行。
一瞬魔物の血が騒ぎ電話したくなりましたが、メンドクサイのとTOEICが盛り上がってる証拠なんだと前向きに捉えました。
外寒いのでこの時期は会場遠いとちょっと嫌になりますね。どうせ極限バトルなら僕は暑い方が好きなんですよね。なんか炎の持久戦みたいなイメージで。だから今年の7月のTOEICは何としても申し込みますよ!

さて冒頭のように残り3回となった旧形式ですが、12月の試験でほぼ運だけで満点出たのでもう未練はありません。
お祭り的に楽しんできます。もう何年もいったことがない駅なので観光も兼ねて。良い古本あるかもしんないし!

駆け込みの方へのアドバイスなんですが「全てを楽しんでやる」ことです。
それもう聞いた事あると思うかもしれませんが、その通りではあるものの本当にあおりがすごくて先週の英検も結構な気合いを感じたので。
あおりにあおられてなんか頑張らなきゃいけない感じになって気合い入れさせられてる人もいそうなので。

そんなファイナルチャンスみたいにあおられたら最大限の環境で残り試験に入りたいですよね。
後々少しでもスコアに響きそうな件があったら試験官に注文を出すのは受験者の許された権利だとは思います。
「抗議をしない=スコアアップへの怠慢」の図式も大いにわかります。

そりゃいきなりリスニングのヤマ場で演劇部の練習がスピーカーから漏れてきたら問い合わせですよ。
でもですねちょっと暖房が古い型だったり運動部が頑張ってるくらいならそれは流しましょう。
下手に環境が良過ぎると「昨日のちらし寿司ちゃんと冷蔵庫にしまったっけ?」とか雑念が表れたり、一瞬出来た余裕で指のササクレに気付いてしまったりするのがオチです。だったら「おいおいこの暖房まさか爆発しないだろうな」とか「うわーなんか軍隊みたいな号令」とか気にしてる方がまだよくないですかね。
気になるのが暖房や運動部ならみんな平等ですが、ちらし寿司やササクレになってしまったら一人負けです。これはかなりもったいないです。なんか必ず気が削げる前提で話が進んでますが、気合いが無駄に入りすぎると空回りしてそんな感じになりがちなので楽しんでやりましょうって事です。

というわけなのでみなさんあんまり気負わずにいきましょうね。それにしても会場はどんな大入りになるんでしょうかね。
そしてここでこんな情勢ということは3月、4月は…いよいよ駅ビルで試験とかなるんでしょうかね。いつか10人くらいの教室とかで受けてみたいですね。

それではみなさん、初めての会場になったしまった人も多いかと思いますが、お互いに頑張りましょう!
| TOEIC | 14:01 | - | - | - |
1月24日の英検
解答速報きましたね。
拍手覗いてくださった方々ありがとうございました。僕の解答は下げたので、もう押してもしょうもない事しか書いてませんのでご注意ください。
あとメッセージくださった方、ありがとうございました。僕と感想が同じだったという事はドケチ協会の会員さんだったんでしょうか。ちがうな。でも英検受験者と感想を交えるのは初体験だったんで嬉しかったですありがとう!…交えてはないか。


んで僕も自己採点してみましたがいつも通りって感じでした。
特に突き抜けるわけでもなく前回よりは下がるという「お前何しに行ったの?」って感じの出来でした。
旧形式最後の思い出旅行的な受験だったにもかかわらず地元観光したようなモンですね、これじゃ卒業旅行に出来ません。

とりあえず市民兵は覚えました!本来覚えない方がいい単語なんでこれの間違えは仕方ないでしょう。僕は兵のいらない世界が理想ですからね、魔王倒す為に暇さえありゃ青魔法覚えてますけど。
あと作文は珍しく英検協会の模範解答と方向性が一致しました。おおー。…ですが僕の経験上こうなった場合は採点厳しいです。

リスニングのpart3は2問間違えてました。final grade の問題ですが、僕はクラスで使う教材を自作してくるつもりだったようです。潜在意識の仕業か天狗魂健在でしたね。天狗魂が潜在意識とかなら太刀打ちできませんね、僕は天狗です
final gradeって読んでなんかカッコイイとか思ったんで僕もイキッたんでしょう。一歩も日本出てないと「最後の学年」がかっこいい語に聞こえるんでしょうね、なんかfinalってかっこいいもんによくついてるから!

Gに関しては気配はあったんですが、外付けモニター5万円で今は凌げるけど最終的に保証復活での修理もするだろうから合計8万でコンピューターごと買い替える場合の7万円超えるので結構自信あったんですよねえ。
あ、これの正解選択肢は「ストア相手にごねて無料で保証を取り付けさせて修理中代わりのコンピューターも貸し出させる」ですよ。英検は甘いですね。ついでに採点も甘くしてくれないでしょうか
ちなみに時間もお金もかからない方法で「PCにチョップ」ってのもありますがこれは早々にやるのは魔物準1級です。
魔物1級は交渉不可が完全に確定してから憂さ晴らしもかねての final attack です。
まあ実体験上おすすめしませんが。家電の中でPCとPS2以降は文字通りトドメになってしまいます。
あとはインタビューの26が間違えてました。とにかく回答者がただただ悲しそうだったのが印象的で、僕これもかなり自信満々で2選んだんですよね。日をまたいでテンションさがりました。

ってわけで全体ではいつも通りの出来でした。前回くらいの合格点でも大丈夫そうです。さらに上がると作文次第ですがさすがに合格点90はないと思います。前回もそういってて85点きたんでちょっと怖いですね。まあ何点でも英検まだ卒業しませんけど。
| 英検 | 22:51 | - | - | - |
行ってきました思い出作り
の2015年度第3回の英検です。

今回を最後に形式変更があるみたいなんでみんな気合い入ってるかな〜とか思ってうきうき出かけました。
それで最寄り駅について「あっ前回たくさん歩いて大変だったし今回は時間合ったから乗ろ〜」
とか思ってバス乗り場に行くとすさまじい行列でした。それであっさり歩きに変更となりました。
行列に学生さんが多かったので「2級も何かあるのかな」と思ってさっき調べたらなんと2級は次回から作文が導入されて更に受験料が値上がりするみたいですね。そりゃ何がなんでも今回で決めたいですよねえ、気持ちわかります。

それで肝心の1級なんですが、結構モーレツな気を感じました。
場が荒れているというか…単に僕が気圧されたのかもしれませんが雰囲気が怖かったです。
コートで2席確保とか1分前までシャドーイングとか、どうしても今回決めたい気持ちの現れでしょうかね。
あと帰り際に明らかに揉めてる人が…。今回は魔物感謝祭だったんでしょうか、どこか懐かしく通訳ガイドの2次試験のときと同じ感じがしました。ぴりぴりムードに気圧されるとは僕も日和ったもんですね。

肝心の内容に関しては難しかったですね。

単語は怪しいです。句動詞に至っては「誰ですか?」って子もたくさんでした。前回の点は完全に運でしたからね。

空所補充は少しは出来た気がします。僕はマスコット云々は、成田山のお土産屋さんに何故かまさにその内情を聞いたのでうなずける内容でしたねー。僕は単純にふなっしーすげー儲かる!!と思ったんで。
ただ、お土産屋さんによるとテレビ局に入る額がすごい上乗せらしいんで、ふなっしーはあんま貰えないのかもしんないですからふなっしーが購入者の気持ちを一身にうけるのは割に合わないかもしんないですね。

内容把握に関してはいつも通りどれも英検行ってなきゃ一生読まない、読んでいても頭が痛くなってくるものばっかでしたね。
そして結果も暗雲が。
僕は基本的に本文と選択肢は比べることはあっても選択肢同士を比べることはあんまりしませんでした。
ですが今回の長文、特に前2つの刑務所とケルト人の話は「選択肢同士の決勝戦」をしなければならず、ものすごく時間がかかりました。試験前の記事で「正解っぽいのが先にあっても『限りなく正解っぽい』」がいないか確認しましょう」みたく書いたんですが僕に関してはそれが見事に実現してしまいました。

そして現行形式での最後となる作文です。毎度なんですがやっぱいい大人が書く作文じゃないよなって感じでした。
ニュースもろくに見ない、レベル上げは古本屋と地元周辺という生活範囲もものすごく限られてる僕が現実路線でいくと背景知識に当然無理が出るんですよね。大体地元の事すら知らないし。
今回は「代替エネルギーでいけると思う。ていうかいくべきだ。そう、だから fossil fuel は main source ではなくなるはずだ」みたいな文でした。なんかただ子供っぽい理想論に加えちょっと独裁者のノリまで入ったような?
でもうちの近くにはまだ竹薮とか畑たくさんあるんでいけそうな気がするんですよ、アメリカとかもいっぱい土地あるから出来そうだし。こないだの強風使えばいいじゃん!そしたら異常気象万歳になるじゃん!
と思うんですがやってないんだからなんか無理なんでしょうねえ。
まあでも受験者が学者じゃないのは英検もわかってるでしょうから蓋開けるまではわかりません。と最後の作文は自分らしく行きました。

リスニングはpart1、2はボチボチでした。3、4は難しかったです。
Gなんですが僕はコンピューターごと買い替えちゃいました。まあ僕ならジュースでも渡して人のパソコン借りて凌ぎますけど。
あとIも難しかったですね。僕が聞いた感じだと完全に条件に合った候補者はいなかった気がするんですよね。
「お礼だけ言ってリサのルートを見切る」で構えてたんですが質問が「あなたは今後どうするか?」じゃなくて「あなたはリサに何をお願いするか?」だったので完全に飛びました。だから言ったじゃん、これやっちゃ駄目だってよー。
まあわかっててもやっちゃうよね!英検だもの。2点問題だもの。ほしいもの、2点。
己に負けましたね。これがいわゆる本末転倒です。とほほ。

そしてインタビューですが、今回も僕にとっては普通に難しかったです。
僕が選択肢を最後に決めた基準は「回答者が悲しそうだったから」です。いや、回答者と一体化することも大事なのでこれだって立派な理由です。
ていうかそのくらい聞き取れませんでした。インタビュアーもう一回聞き直して!くらい聞こえない。よほど悲しかったんでしょうね…。聞いてて僕もテンションだだ下がってしまいました、その国どこだかも知らないけど。
インタビューは前回よりは楽になった気もしましたがそれでも全然難しかったと思います。

それで総合なんですがやっぱり難しかったですね。また85付近とか来るといよいよ厳しいと思います。

とりあえず帰りはバスが空いてたので乗って、お約束のベッカーズに行きました。
まだ一体化したままだったんで悲しいテンションで注文して僕は聞き返されましたけど。でもお家でクロワッサン食べたらすっかりテンション戻って一気に2個食べてしまいました。
変わらぬ美味しさに英検はふっとんでしまいました、今回もありがとう英検!

前回同様、今回も僕のしてきた解答を拍手にあげておきます。ですが僕の解答で、正解ではありませんのでご注意下さい。
明日には公式に英検から解答がでます
から、それまでの間みんなどんなんだったー?って人はどうぞ。
| 英検 | 19:51 | - | - | - |