<< 5月21日のTOEICの結果 | main | 6月4日の英検の結果 >>
6月25日のTOEIC

さていってきましたTOEIC!今回は6月らしく雨でした。ここは一年で一番日が長いTOEICなので数日前からそわそわと楽しみにしていたんですが、どんより空で日が長いもくそもなく楽しみも半減でのスタートとなりました…。

 

で!肝心の内容はというと。結構ヤバ目かも?!

でも今回はちょっと難しい感じかなとも思いました。正解数に対してスコアが甘めに出る回なんじゃないかと?希望的観測が8割ですが2割にがんばってもらって900半ばには止まってて欲しいです。

 

まずリスニングですがいきなり写真の1の選択肢 a から不安発生。英検の次はTOEICもですか?

彼は電話を〇〇しているって聞こえたんですがこの〇〇にいまひとつ確信が持てず。

これ以外の選択肢はかなり違ったので消去法でこれにしましたがこの時点で嫌な予感ありまくりでした。

その後 part 2は割と出来ましたね。ここは僕の今の模試と本試験が噛み合ってる気がしました。

 

それで part 3は家電屋でお客さんがお試しだけやってその後通販で買っている、だから何か対策しないとって話がとても印象的でしたね。これはお試しコーナー縮小か廃止の流れだなと思って聞いてたら対面販売の良さを活かして正規にお客を取り返そうってオチだったのがとても良かったです。僕はドケチですが通販とかキライで対面購入派なのでこれに賛成です。まあなんでも対面の方が安心ですよね、なんかあった時店舗があれば向こうは逃げられないし。アフターケアまで含めて計算するのがドケチの神髄です。

 

ですがそのいい気分を一気に不安にさせる問題が終盤で複数発生しました。

まず最初にきたのが図表問題の2問目(65〜67)、他社の large selection の写真を借りてパンフレットを豪勢にしようって話です。この2問目「彼はどのページをクリックするつもりですか?」は確実に飛びました。

この話は順番通り問が出なかった挙句で放送終わってから表を見るやり方だとほぼ無理でした。僕の本丸級の攻略法が一気に2つぶっ飛ばされてしまいました、もう賞味期限切れのようです。ショック!

 

そしてそのままフラつきながら次の放送聞くと、なんと!26℃の日に遠足に出かける話の図表問題が再び出たんですよ!

マジで!?これ去年の夏に出なかったっけ?僕だったら33℃の晴天金曜日選んで禿げて後悔だったでしょう、とか書いた気するもん。わーい!

と、普通ならこの最高の流れで、ほらきた神様は僕を見放さなかったと言わんばかりにニコニコで飛びつくシーンなんですが、なんとここにもまさかの不安解答が出ちゃいました。NOー!!なにしてんの。

 

これはですね…僕は今は先読みしないので、この問題が同じ問題だって気づいたのが放送の中盤だったんです。

んで放送が終わって表を見たらほらやっぱ同じやつじゃんってなったんですが、前の問で自信を砕かれてた影響があって、あまりにも早すぎる再登場に疑心暗鬼になってしまいました。

もしかしてこの3問のどれかは昨年の出題時によっぽど正答率が低かったのかなとか勘ぐり初めて、普通に選んだら何か罠があるんじゃないかとか考え出して復元を狙って元の解答まで忘れるって最悪のオチになりました…。塩もらったのにぶん投げて帰ってきました、あー!!信じられなくてごめんTOEIC。相手がJNTOだったらこれくらい無礼しても全然ヨカッタと思いますけど。

そんなわけでこの part 3の最後6問はかなり動揺していたのでちゃんと自分の選択をマーク出来てたかすら今は不安です。

そのまま part 4に突入、こっちは割と平気でしたね。完全に終焉ムードでしたけど。

 

それでリーディングですがこっちもちょっと厳し目でしたね。

part 5と6はいつも通りだったんですがまず part 7のダブルの2つ目、city なんとかの renewal の話、これもしばらく読んでいって絶対読んだことあるっていうのだけはわかったんですがどんな話だったかを思い出せず。

もうこの思い出そうとしている試み自体が既に弱気で駄目ですよね。

で結局全部読んだ挙句で魔物がケチつけまくってるってことしかやっぱりわかりませんでした。

ていうかこの人マジですごいですよね。まずおめでたい内容の記事に対して苦情調の投書する時点ですごい。さらに寄付リーダーの刻印を代わりにしゃしゃって要求&ミュージアムいらね&プロジェクトリーダーへの直抗議確約のアピールって。これは生粋の魔物ですね。

 

でこの話は問も難しかったですね。ズバリ2問目か3問目( what is true 系)のやつはわかりませんでした。

僕はヒロシくんの記事を書いた経緯と石像記事の名残で「statues = buildings(建造物)の一種」とみなして強行突破しちゃいましたがここだけで数分使いました。

 

そんでその流れで写真を撮るサービスどうこうのトリプルに出くわして終了です。この話は上のやつ以上に意味不明。

ホテルの兄弟会社が写真撮って特製フレームもつけてくれるって話なんですけど、このサービスを利用した Sondi とかいう一家が一回も文書に絡まないんですよ!

いや正確には文面には出てくるんですけど、この Sondi さんへ、もしくは Sondi さんから、の文書がない状況で Sondi さんの行動についての設問を解かなきゃいけなかったんですよ。

最初は3文書目の請求書がそうなのかなと思ったんですが宛先が確か ミスター Imura 。

は?これ誰?あー Sondi Imura ってことね。あれ違う。あーホテルの支配人?あれこれも違う?だってこいつ有料の送迎使って観光地に複数行ってるよ?

て感じでとても厳しかったです。

間接情報から色々推測するスパイ的行為はかつての僕は大の得意だったんですが腕が落ちましたね、これも天狗効果ですかね。

いやーそれにしてもすげー混み入った内容でしたね。

話そのものは6月〜8月のキャンペーンどうこう+無料サービスのお知らせですげーウキウキする話だったはずなんですが、それでも乗り切れませんでした。

多分ここ入った時点で僕のゲージ空だったんでしょう。唯一の救済 empty VS excuse も確信が持てず。

 

そんな感じで全体では結構な騒ぎの回になっちゃったんですが、でも僕の感じでは割と正答数よりもスコアは出やすい回なんじゃないかと思います。ええ、8割は希望ですけどね。

 

 (=^-^=)さんメッセージありがとうございます!

ムリに試験覗かなくていいですよーでもそうです、英検は公開してるので問題見れます。インタビューもですが長文もちょっと面白い話があったりしますよー。タダなんで暇つぶしにオススメです。

あっ!!白夜!そうか夏至の上級は白夜!いいっすね〜!一日まるもうけ気分!僕も一回体験してみたい。

日本でも白夜やってくれればいいのにー(とうとう緯度にクレーム。)死ぬまでには白夜とオーロラ体験してみたいです。

試験なんかよりまたちょっとした話きかせて下さいね。そういえばうちの近所は数年前からたぬき出なくなっちゃいました。

家ばっか建ってて林や畑も減ってきましたね。完全に都市化ですね、なぜか家しかないけど。コンビニつぶれるし。

ブログ2周年はおめでとうでもない気がしますがありがとうございました!

他にも毎日ぽちぽち下さってるみなさま、ありがとうございます。今後も暇つぶしに覗きに来て下さいね〜。

| TOEIC | 23:16 | - | - | - |
スポンサーサイト
| - | 23:16 | - | - | - |