<< 8月になりました。 | main | お盆が終わりました >>
お盆のお勉強

いよいよカレンダー的にお盆がやってきましたね。涼しいし勉強しかやる事のない人はブーストをここで!とか思ってるでしょうか。ちなみに僕はどんな夏でも長年やる事は勉強かネコいじりしかありません。

 

ところでみなさんは1日にどんな勉強をどんだけしてますでしょうか?

せっかくの休みでやる事もなかったりすると特練にあてたくなりますよねえ、気も紛れるし。

んで、せっかく長時間勉強するなら是非身につけたいですよね。結果が出ればリア充をキリギリス認定できるし一石二鳥です。

だからアリンコやった気になってたのに実質トルネコしかやってなかったってなったら目も当てられないですよね、かなりへこみますよ経験上。

ですが特練は結構すべりがちです…長時間勉強してたのになぜか思ったほど結果に出ないんですよねー。

これは前に書いた親切で丁寧な解説の弊害とちょっと被るんですが、長時間やったせいで満足感があるんでその内容の良し悪しにはあまり気が回らないんですよね。

長時間の机での勉強はどうしても時間=達成感になっちゃって自己満足で終わっちゃうんですよね。

 

僕は工業英検の前は珍しくネチネチやったんですが、それでも長時間の勉強…一日8時間とかはまずやりません、嫌いです。

以前ずっと家にこもっていてもまったく結果出なかったので嫌いです。まあこれは僕のせいなんですけどね…勉強の名目で内容はゲームだし。

そんでも僕だってたまには勉強の名目で机に向かってますよ。なんもしなくてどうにか出来る特殊能力はないので仕方ありません。

そのときの勉強時間は以前書きましたが、これは主にネコブロックの時間込みなので実際の時間はもうちょい少ないと思います。

たまにブーストしたいときはもう1回分、もしくは半回分追加ってときもありますが通しではないです。

45分やる、10分オリジナルジュース作る、35分やる、とかだと純粋な勉強の時間は80分になるかと思うんですが僕はこれも1時間半だと思ってやってます。

ネコブロックで30分使って30分単語をやったら1時間計算ですね。会社だったら解雇の計算ですがそうなります。

 

この長時間勉強不要論&勉強時間の上げ底計算なんですが、これは僕の怠け意思もあるんでしょうけど主に英語の性質な気がしますね。

大きく出ましたが、英語の勉強ってたとえ試験対策であっても学校の試験とかとは違って基本ずっと継続してやるもんなんで机にいた時間だけじゃない気がするんですよね。ワッチャネームにびびったお前がそれ言うかって感じですがそれはまた別の話です、都合いいですがそうなんです。僕的にはですけど。

 

意識のすげー下層のさらに片隅にいたまま(それこそマルチタスクのやさおくらい)で過ごせれば勉強してると言えるんじゃないかという事です。なんとなく怪しいセミナーみたいな事言ってますが例の知人とは無関係です。

ほら実際、僕も上記のように真面目に机に向かった工業英検はわざわざ引き継ぎ形式の問題で足切り食らって、英検は準備1分間で作文の31/32のネタを思い出すことに注力して置いたら不合格もらったじゃないですか。

 

でも甘いカウントで勉強したら実感ないしー不安になるしーこれまたやっぱり自分に甘くなって結果出なくね?って思います?

なりますよ、ただし今の僕は後者のみですが。

僕はガリ勉しても落ちたこともあったし、遊びの最中の知識が決勝点になって合格したり完全に不条理を受け入れたんで不安は無縁になりました。まあ遊んで合格したから味しめただけだろと言われれば否定できませんけど。

んで自分に甘くなるんじゃないかってのは、これは僕の十八番なんでなりますね。

じゃあダメじゃん、結局お前受かったから言えるだけやんってのもわかりますけど甘くてもなんとかなる方法をお教えしましょう、聞かれてないけど押し売りします。

 

それはこちら!じゃん!ずばり小テストです。

小テスト方式にしてその日の勉強時間が何分だろうがとんかつホールドやりながらだろうがこれクリアしたら終わりという方針にするんです。これは運クリアでもクリアとします。

クリアによって1日勉強してたことに後付けで格上げできるんですよ!こうしていると1日どう過ごしても勉強してる気になりますよ、まずこれで不安とはさよならですね。

それでこの小テストは自分がほぼ確実にクリア出来るものにするのがコツです。

勉強してたかどうかの甘めカウントを防ぐために作るテストが自作&低難易度だって?あまーい!!と思いますよね。

それでもいいんです、どうせクリアできなくて必ず再テストになる日が来ますから。

そんなわけないだろって人はやってみてください、そんで俺は再テストならなかった!って人は向いてないんで直ちにやめてください。

基本は簡単なのを作って何回もやってみて、さすがにこれは簡単過ぎるなってなったらムズイの作ってみてください。

だからワッチャネームさばける様になりたい人はそういうテストにすればいいと思います。僕はそういうのは作りませんよ、だってそういう英語喋る機会なんかないもん。

 

でもまあ自分に甘い勉強しててもなんかみじめですとかいう人は長時間勉強漬けしてやった感にひたるのもいいかもしれませんね。

何が結果につながるかわからないのは同じなので、モチベーションも大事かもしれませんし勉強漬けが身になる人もいると思いますし。

昔の僕みたいにモチベーションは上がっても点が上がらないで誰かに因縁つけたいという方向にモチベーションを使っちゃうような人は倒れるまで勉強漬けするのも一策かもしれませんね。そんな人僕以外に知らないけど。

 

てなわけでお盆にブーストしようと思ってるけどめんどくさい、でも遊んでると不安って人は気楽に構えて、家事やってた1日も小テスト作戦でオール勉強時間でカウントしたらどうでしょう。

ほら実際には1日家事やってても一瞬は英語のこと考えたり横文字も見ますしね、デキストリンとか。英語じゃないか。

逆にずっと勉強しているつもりでも実際頭の中違うこと考えてたらその時間は割引計算しなければいけませんし。

小テストならこれを平等に判定できます。

 

今書いてて思いついたんですが僕が大きなブーストを計らずに、でも試験ばかり継続して受けてるのはこの心理の延長かもしれませんね。

ほらこの3ヶ月はやっぱりちゃんと維持の勉強してたんだよ表面で見えにくかっただけでとかなんとかファミチキ食べてた時間も正当化できるし。

 

ちょっと話は変わりますが昔試験のパンフレットで英語力の健康診断みたいな表現があって、あーこれ結構上手い表現だな、僕の動機はもう2枚くらい邪悪だからこれはまだまだ甘い、とか思った記憶があるんですがこの表現最近ぱったり見なくなりましたね。

今はもっとカッコヨク言うんでしょうか。まあ健康診断とかいうと行かなきゃいけない脅迫観念を植え付けられる感じはしますよねー。どっかの魔物がそれじゃあ受験費の補助金を自治体で出してくれとか言い出したんですかね。僕も言いたいです。8月は閑散期で2割引とかさ。

そしたらお盆に実家帰る以外の予定も出来てちょうどいいのに。是非お盆あたりにオタク向けに実施してほしいです。

暇人だらけのTOEIC大会楽しそうです、点も荒れそうだし。もちろん下引いたらノーカウントにしますけど。

今のところ開催してくれそうにないので、僕はお盆は実家でおかんに長時間向き合ってると思います、はあ。

みなさんも楽しい?お盆休みをお過ごしください!

 

 

 

 

| もしかしたら有効かもしれない勉強法 | 00:28 | - | - | - |
スポンサーサイト
| - | 00:28 | - | - | - |