英検の申し込みが

終わったようです。なんだかんだで申し込みの猶予自体も延期すると思ったんですが28日に締め切りましたね。

ていうかこれ6月の会場予約もまだ決まってないんじゃないの?そもそも最初から予約する気ないんじゃないかね。リアル故意犯の可能性が残っちゃってますけど世論は大丈夫?

こないだも書いたんですがそんなにギリッギリなんですかねえ。んなわけなくない?

まあこうなるとあとは土壇場で中止から、要望に応えて誠意の返金か振替に賭けるしかないですね。かなり望み薄な気がしますけど。

今回の状況でどれくらいの人が申し込んだんでしょうねえ…。学生さんなんかはこんな事態になると思ってなかったでしょうし。

さすがにこの辺りでは終息すると思ってて3月に先陣切って申し込んだ人も多かったかもしれないですね。

とりあえず100日待たされて結局ドボンだけはやめてあげて欲しいです。

まあ申し込んだ人はせめて開催に期待しましょうか。でも気をつけて実施します!とかいうなら一次は下記くらいやんなきゃいけなくなると思うんですがどうでしょう。

 

普段の半分以下の密度で実施

窓は開けらんないんでイヤホン

入場時の検温

マスク必須

消毒必須(一人ワンプッシュまで)

退出後の教室の除菌必須

受付の列のソーシャルディスタンス

退場時のソーシャルディスタンス

教室監督者の巡回最小限

トイレ使用禁止

 

ってこれ無理じゃね?きっとこれ全てをやるのを考えた時点で返金なしでの中止を即決すると思いますが、それでも開催するならやった風で強行するんでしょうかね。だって無理やろー。現地スタッフが大変すぎでしょう。お手当出したらやってくれるかもですがそれも期待できなさそうだし。

まず受付のハンコの列でソーシャルディスタンスを意識したら会場からはみ出ないかね?結構大人数よ…。その辺は某お店の並びよろしく注意喚起はしてます的な?

あとはマスクも色々ありそうだしね…まず無地でしょ、んでもし試験時間中に確認を兼ねるとかなったら顎と頬がちゃんと出るものしかダメとか言い出しそう。やべえアベノマスクの出番じゃん。さすが文科省後援試験てとこでしょうか。

ていうかなんだろねあのマスク。そもそも議会で一人しか使ってないのが気になるんですがなんで?みんな顎まで隠れるのしててなんか総理ひとり小さいマスクでかわいそうなんだけど。まあ本当は嫌でもこんなん嫌やとは言えないでしょうから総理も大変ね。

そういや僕、最初にあの総理を見たときに直感的にブリブリザエモンを連想したんですけど同じ感覚の人いません?いや確かに全然違うものなのよ、でもなんか全体的なフォルムが似てるように思ったんだけどどう?なんか侍魂でも感じたんでしょうかね。

 

あとさ、協会のトップページ見て思ったんですが、受験者様のご要望を叶えるべく!みたいなノリがちょいちょいありましたがそんなに英検って絶対に今必要とされてるの?盛ってね?だってプロ選手とかが開催を見送ったりしてる事態なのよ?おかしくない?

そんなに受験者側の要望があるとも思えないんですけど…あるの??本当??みんなそんなかんじなの??

ちょっと前に自粛期間でパズルとかドリルとかやり直し本が売れてるってニュースを見たんですが、完全な推測だけどその自粛期間にやったことが何かその後に成果としてはっきり現れないと、その期間が無駄だったみたいに思えるから開催が望まれてるんですかね?

でもさーこの時点で6月英検が強行されたとして「よくやってくれたありがとう」ってのは亀有と変わらない気がするんですが。

それじゃあ「こんな中で試験に行くのは病気です、それより病院に行きましょう!」とか言われても仕方ないような…。

まあ6月には収まってるかもですが、今の時点で色々決断しなきゃいけないわけで各業界も渋々中止してるじゃないですか。その空気の中で強行予定の英検はお咎めなしってのはマジ不思議。それとも知事がやいやい言い出したらみんなもデモとかやるの?そこは自由なんだから圧力かけるなってなるのかしら。みんななんで英検には優しいの?いいけどさ。

いや僕も昔病気だったんで受験者側の気持ちはすげーわかるんですよ、取ってからも行ってるあたりで後遺症も重症ですし。ただ取る前の方が症状は深刻だった気がしますね。

んでやっぱ行きたい人の気持ちもわかるんですよ。そもそも4ヶ月前まで本当なら超盛り上がりの英語年のはずだったもんねー。

自粛自粛もねー個人的にはやれる範囲でやればいいじゃんて感じなんですが、でも完全無視すると怒られるってんなら統一しないと。

にしてもマジなんでこんなことになっちゃったんでしょうね…誰のせいやとか言いながらも普通に餃子もラーメンも食べますけど。そういや本場の中国語検定すら中止の際には振替予定なんで、語学試験はとうとう英検一強となったようです。ある意味お前がNO.1だってことですね。

 

ってわけでもうどうでもいいような気もしますがかつて好きだった試験の最期?を見守っております。ここで何かしら画期的なものが出てくれば「さすがかつて愛した英検!」となるんですがね…。まあならなくてもいいけどさ。向こうも同意でしょうし。

ちなみに試験が近くにないと模試をしなくなるので内容を忘れるのにいい機会となっております。あー上で散々「自粛期間の勉強=披露の場がなきゃ無駄」って思考をディスったくせに試験がないと模試をしないっていう僕も普通に対価主義ですね。いろんな考え方があるとは思いますが、同胞同士仲良く自由に過ごせる日が早く来ることを祈りましょう。

 

| 英検 | 17:45 | - | - | - |
英検が延期になりました

やっとこ公式に延期のアナウンスを出したようですね。本当は強行したかったんだろうなーと思いますが延期先の日程だとアウトって人には返金しないようなので、まあ英検的にはどっちでもよかったんじゃないんですかねー。会場押さえたりとかあるからそうでもないのかな?開催は運営にも生活があるんです!みたいな事ですかね。

まあ異論はないですし、現在も通常業務されてる方々に自粛しろとは思いませんが英検には思います。だって試験じゃん。学校ですら行ってない事態に試験やってどーすんの。

そもそも英検なんてそんな欲しいかねー。いや僕もかつてそっちだったからわかるんですけどね、超欲しかったもんなあ。

でも制覇した後も何も変わらないのよねマジで。先に言ってよ!くらい何にも変わんないんですよ?

もちろん人にもよるとは思いますが、真面目に勤めてる人とか学生さんはいわゆる得能になるのかもしれないですけど、別にどうしても今ってんじゃなくていいと思うんですがどうですかね。

 

とはいえ開催されたら行きたいもんだとは思いますね。そもそもこの騒動に終わりが見えないから、どっかで世間の集まりは再開するでしょうしねえ。

英検に関しては3月1日のB日程を日本橋の会議室に移して決行した時点で強行突破派なんだなと思いましたけど。

同じ英語試験なのになんでTOEICとこんなに対応が違うのか。やっぱ英検はかなり財政がやばいんですかねえ。

この際さ、一年お休みして裸一貫で出直しでよくない?まあその補償どうすんねんって感じなんでしょうね、中止すりゃいいじゃんと気軽に言う僕は補償しませんし。

でもほら僕なんかほぼ自己満でこれまで年間に3万近く突っ込んでたじゃん。そういう人結構いたと思うんですけどそのお金はどうしたんよマジで?ああテストセンター作るのに使ったのか。

まあ今世間では「開いてる店に代わりに密集しちゃうから、自粛要請を守らなかった店が結果一人勝ちになっちゃう」って理論が流行ってますから、英検のライバルはみんな休んでるから英検には大チャンスとでも思ってるんでしょうか。

テストセンター作るのにそんなに突っ込んだってことなら、この先の数年間でも相当儲けられる算段だったんでしょうしねー。

てゆーかテストセンターの分は補償してもらったらいいのにね。そうはいかなかったんですかねえ…だからTOEICは早々に降りてたんでしょうか…。となるとこれがよく言う自己責任でしょうか。ちょっとかわいそうな英検。

でも英検てネームバリューは健在ですし後でなんとでもなりそうですけどね。1年位我慢せいよマジで。

ていうかそもそも47都道府県にテストセンターよ。そんで一般にも対応とか言い出したけどテストってそんな大事なもんかいね?どの口が言うって感じかも知れませんけど、でもこの先そんなに数字が重要視されますかねえ…。

僕みたいなもんを見てもまだそれが言えるかね?実戦ゼロよ、5冠で。どうよこの矛盾。

 

中止が決まったら記事の更新をしようと思ったのにこれじゃあ駄目じゃんね。

つーかみんなマジに行くの?そりゃもうビビってもしゃあないってとこまで感情が来てるのはわかるんで、ずっと家にいようぜとは思いませんが、解放のきっかけが英検でいいの??と思ってるんですが…。おかあさん心配しない?するよね。

ていうか10月に再戦でよくない?その頃には病院空いてるかもしれないし、いろんな設備も完備されて落ち着いてるかもよ。

今はドタドタしたままの現場で環境も整備されず物資も不足しすぎてるから不要不急は避けろと言われてるんだと思うんですよね。

長引いたらその頃にはいろんな業種が対応を始めて、会場設備や開催条件も変わったりするんじゃないかと。

今はどこの業種も混乱してるでしょうから今できる限りの対策しかできないわけで、時間とともに終息しなかったらそれはそれでその中での対策がマストになるんじゃないでしょうか。そうなったらそこから参戦開始でいいじゃん。

せっかくこの機会に勉強してるんだから披露の場が欲しいって人もいると思うんですけど、今じゃなくてもいいじゃん。後でもいいじゃん。

こないだの記事にも書いたけど、意識高いのをこじらすとマジで周りのことが抜け落ちるのよ。

僕も当時だったら「あとは当日のマスクだな。電車は何両目に乗って…」とか平然と「できる俺」をやってた気がします。

んでズバリこの頃って全ての試験が全滅したんですよ。

なんか今試験ってさ、ヨガとかジムとか非難轟々チャンプのパチンコ屋さん行く人と同じなんじゃないのかなーと思います。

みんなさ、怖いけど平気な気もする、◯◯くらいなら行こうかな、となんか理由つけて行きたいって感じなんだと思うんですよね。気持ちはわかりますからやっぱやる側が閉めなきゃ駄目なんじゃないですかねえ。経済いうなら最初から誰も休まなきゃよかったわけでね…。

 

一応ですが僕は自粛はできるならという感じでどいつもこいつも自粛せいよ!というわけではないんですよ。色々都合もあるでしょうしね。

ヨガだって、先生とマンツーマンで壁の端端で窓も扉も開けっぱで先生は一緒にやらず壁端から指導だけ、とかなら別にいいじゃんと思いますし、パチンコ屋さんもぎゅうぎゅうで座らなくて喋らないならいいじゃん、て思うんですが世間ではえらい怒られてるじゃないですか。飲食店さんだって死活問題で営業してても怒られてるし。

そんな中で試験だけはむしろ褒められ感の中で開催を正当化できるっておかしくね?と思ったんですよね。

だってさー3密だわ各地から人集めるわしゃべるわマスクも自己負担だわでなんか酷いじゃん。

一次だって窓開けないよね?開けたら聞こえねえとかなるから。そういうとこもわかってるのに、形式の変更等の対策も現状では試案すらなしですよね。

やむなく営業してるってとこだってそりゃお金の心配なきゃ休みますよ、病院や食品、インフラ関係の人だって個人的には休みたいでしょうし。

けど仕方なくやってるわけで、死活問題のお店はテイクアウトのみにしたり消毒液置いたりとか椅子の間隔あけたりマメに消毒したりとかして無理して営業してるじゃん。

んで不要不急で人来るのわかってて、通常からの変更とかそこまでの努力もせず、対策も受験者丸投げでなんで試験だけはこんなに怒られないってのがねー。トップページの言い訳もちょっとズレてる感じがしますし。

まあ急に大幅な変更ってのも無理なんでしょうけど…後で通常に戻した時スコア換算とか困っちゃうもんね。だから中止じゃね?と思うんですが…みなさんはどう思ってるんでしょうかね。

どうせ年末あたりにはコロナの影響で値上げしますとかやるよ、返金も中止もしてないのにちゃっかりと。

 

てわけで僕は特に暇なので動向を見ています。早く日常が戻ってくるのが理想ではありますが、とりあえず今の傾向に乗れるとこは乗ってほしいなあとは思いますねえ。僕はいつもどおり暇なだけなんですが、結果的に自粛風に過ごしてます。これが今までやってきた事の結果が出てるってやつなんでしょうね、ストレスゼロです。暇には慣れてますんで。

そういえばそろそろ新ハードでも買って、まずあつ森でもやってみようかなーと思ってたんですが、早々に予約しないとなかなか買えないもんだったんですね。そもそも森より家にどうぶつ集まってるんでリアルどうぶつと遊べるし。

2月にはPS4でカカロットになろうかとも思ったんですが、年末年始にやってた激キャンペーンを知ったら定価で買う気が無くなってしまいました、ふん。

 

そういえば例のアドレスコピペのいたずら拍手は第2弾が来ました。同じコピペだったんで意思をもってのメッセージなんだと思うんですがどうやら機能不全を心配されているようですね、お気遣いありがとうございます。

まあ僕ならこのブログにアンチ行為するなら英会話なんとかとかを送ると思うんでちょい意外でしたね。

みなさんも上手に暇つぶしして息抜きしながら、あんまり悲観的に考えすぎず体調には気をつけて過ごしましょう!

 

| 英検 | 19:09 | - | - | - |
B日程が迫ってますが

船だけでなく色々報告が出てきて、対応として出社せず業務を行う企業も出てきましたしね。まあまともに考えて本質が謎のもんが蔓延してるとか言われりゃ誰も外出したくないですしねえ。

そんな中でもA日程は決行してしまいましたが、B日程は1週間空くんでその後の世間の動向を受けて対応するのかなーと思ってたんですが学校まで休校になった今B日程、さあいかがなもんでしょうか。

てなわけで省後援の英検ですからね、英語試験の見本になるような対応をする…かと思いきや決行の予定ですって。あらら。

同じ日にやるTOEICのSWは中止したのに対面試験を強行だそうです。英検は受験者に対策丸投げです、お見事。

まあ英検からするとうちはちゃんとした資格試験だから。凛。的な感じですかね。毎月やってる健康診断とは違うからしゃあないやろ的な。そうだそうだーってガイドが旗持ってそうな雰囲気。

ん〜将来がかかったどうこう書いてますね〜。将来がかかってるのはあんたたちでしょう。受験者になすりつけて全乗っかりですよやるやん英検。

ていうかさ、オリンピックが中止かも延期かも最悪は開催国権利取られるかもって瀬戸際なのにさ、外国語勉強の代表とも言えるこの試験が率先してバラマキに加担ってどうよ…。

しかも渡航者とか他国籍の人間の登場頻度が高いのにさあ。欧米人はアジア人が怖いし日本人は中国人が怖いしで待合室でデスマッチ始まったらどうすんのさー。帰国は消毒だぁ!とかさ。逆も然りですよ、もちろん。

それに試験官も全員見た目が欧米人じゃないと目の敵にされそうですよ、差別ってんじゃなくて今みんなピリピリしてるからねえ。

ライバルの TOEICのSWより、対面ということで危険度は高い可能性すらあるのに決行…すげーよ英検とことんKY貫きます。

TOEICは世間が不安に思ってた数週間前から公式に検討中ってアナウンスして、イベント自粛要請の時点できっちり自粛ですからね、参加者もホッと一安心ですよね。

もうね英検がTOEICをライバルとか思ってるならおこがましいってなってますよね。お前がNO.1だ、TOEIC。って感じだもん。

僕の愛した英検はまぼろしでした、もう過去の思い出以外にいません。20年後に会った初恋の人くらい面影もありません。

 

個人的にはパフュームがコンサート中止というのが印象的でした。さすが世界のパフュームですね、対応に格の違いを感じました。

その他にもザイルさんはじめ大規模イベントは開催は自粛するようで、色々と開催者側は大変でしょうが影響力があるほど自粛しないと参加者の不安を煽るので正当な対応かと思います。

もうちょっと早く決断できればよかったのかなあとは思いますが、影響されての自粛連鎖もありそうですし、ありがたいですよね。

それでいうと英検は所詮島国の語学試験の枠を超えないんだなと実感しましたね…。というか実施する側もそんな気概しかないんですかねえ。別にうちは大規模じゃねえしー500人超えねえしー大丈夫大丈夫やるべやるべって感じなんかなー。

まずTOEICに負けてるテイからスタートだったんでしょうか。過大評価してたのは僕の方だったんですかね。

 

僕は開催側の殿様営業には割と肯定的な考えだったんですけどね…これまでも英検が「2」って言ったら「2」ってのはかなり受け入れてきたつもりなんですが、なんか今回のはちょっと違う気がしたんですよね。

僕の愛した英検なら、やるにしても「うちはやりますよ。しっかり除菌スプレーも置いてます。今回に限りパーテーションもつけてます。窓も開けてやるし出入り口でアルコール噴射させるんで。だから来てくださいね、来ない人の充当なんてないですよ」って感じだったんですよね。もしくは「中止する、返金はしない。でも免除だけは引き継いだる。それでいいな。」とか。

それが今回の対応ったら。ただただ2月12日の声明の内容をそのまま再度ごり押しで逃げ切ろうと。まあ大丈夫だべ、スーパーとか夢の国も営業してんじゃん、中止しても誰も補償してくんないんや!やったもん勝ちや!的なね。

ていうかこれ会場も貸したくないんだろうね、本当は。これ試験の次の日も学校はあるんでしょ?ちゃんと消毒して撤収すんの?

あーいや、休校要請を受けてさらに勢いづくパターンかこれ。試験後の消毒必要ないもんね。

マスクも自己負担とか言ってる開催者ですからね、もともと用意周到に撤収するつもりもなかったでしょうし。

最悪、英検に会場を貸したんだからそこの人間に関しては自己責任だろという言い分でしょうか。

 

僕は現時点で参加する可能性は10パーくらいかなー。最初はこのカオス状況であたおか以外は誰も来ねえんじゃねえかと思ってたんで、逆に混乱した英検を見に行って楽しむつもりだったんですが、そんなわけでもなさそうで心が折れております…。

ていうかこの状況で僕の歳で参戦して保護者札がついてないときの周りの同世代の見る目に耐えられんだろうし。もしかしたら僕が保菌してるかもしれないしさー。やっぱさあ子供もいる会場に趣味でひやかしに行けねーよね。

腐ってもかつての壇上よ、リピーターなのよ。趣味なのよ。ここで引く余裕くらいは持ってないとホルダーが泣きますよ。ってその賞をくれた側が堂々と開催してんだからもう泣けてんだけど。もうねえこうなるとかつてのタイトルが恥ずかしい感すらあるのよ。情けないのよ。

 

んでなんで10パー残ってるかっつーと、そもそもリスクは地元スーパーでも一緒、消毒するしか手立てはない、次回に充当とかしてくんないだろうとかってのがありますね。

多分、多くの人がここにひっかかってるんだと思うんですよね。

英検の場合、特に二次はお金に加えて免除も重要なんで、ここがはっきりしないと一次免除がみすみす一回ドブになっちゃうわけですよね。そうすると風邪の一種ってならビビり過ぎじゃね、とか誰にも会わず引きこもれるわけじゃないならリスクは同じじゃね、とか思いながらどうせなら的に参加しちゃうかも人もいそうですしね。

やっぱ若い人なんかは今の状況を気楽に考えてるのもありますし、そうなれば自分も行こうかな?とか思っちゃうのが集団心理といいますか。ただ家族なんかは基本は参加に反対でしょうから、おそらく充当か免除回数維持どちらかだけでもあれば、8割くらいは不参加なんじゃないですかね。それを見越して実施強行する英検、魔王認定します。魔物の巣窟だったのも納得ですね。魔物時代の僕が狂おしく愛したのも惹かれあってたという事だったんですね。

 

僕は今回は自己最高を狙うとなると1次2242だから2次で700くらいは必要な感じで、これ多分38とか必須で、天地がひっくり返っても無理だしね。

あーあと僕の場合は1次がこんな感じで安定してからも不合格ってことあったしね。こうなったら本当に何しに行ったかわからなくなるし。

ちなみに全セクションのこれまでのキャリアハイが都合よく結集すると「9−10−9−7」ですがこれだと何点なんでしょうかね?

2次では高得点取ったことないんですが、こっちも傾斜がついてそうですよね?

38超えるあたりからは急傾斜になってくのかな?どっちにせよ35だと660〜670くらいなんじゃないかと予想してます。

ていうか僕に発音4があったことがすごくね?嘘やん?あーどうりで、これ変更初回ね。この回の面接官は普通に活動自粛でしょう。

 

まあそんな計算と、あとはもうこの状況自体が面倒くさいので基本離脱でしょうねー。まあ会場方向にどうしてもの用事ができたらついでに行きますかね。どうせ電車乗って行くならさー。

もうね、リスクがどうじゃなくてなんかもう全部がめんどいのね。普段とことんKYなもんで、自分勝手にKYできないとすげーストレス溜まります。明日の17時と書いておいて、またその時になったら「実行する予定ですが、今後も当HPをチェックしてください。」とかなんとかやってきそう。僕の免疫力返して。

今回はこんな感じで道楽リピーターはそれなりの数が離脱すると思ってます。

まあね、案外会場に入ったらそこだけ普通だったってことはあるかもなんで、そうなればこないだ書いたように、リピーター抜けで倍率が下がってる分は丸得ですから行くという人は決めるつもりで行きましょう!もう二度と受験しなくていいように。

 

当日英検はなんも用意してくれませんから、各自自衛して覚悟して行きましょうね。

将来かかってる試験らしいんで後悔のないようにしましょうね。つーか英検に将来かかってる人ってぼったくりの対策塾の人とか?マジ英検協会の人以外に将来かかってる人なんかいるわけないと思いますけど。

それともらうより無自覚でうつす心配もありますから注意しましょうね。来てる時点でみんな覚悟してるだろうから関係なくねと思いたいのも分かりますが、まあ受験者には自分含め各自事情もありますからね。よく考えての参加なら止むを得ないんでしょうし。

ただ「大丈夫大丈夫!」とか、「今日まで頑張ってきた成果を!」とか、外野に煽られての参加にならないよう、自分の判断で参加した方がいいとは思います。英検もですが煽る方は無責任ですからね。諸々の分岐で悪い方を手繰ってしまっても何もしてくれませんから。

いつも言ってますが試験はまた受けられますから、あまり思いつめたり無理するのはやめましょう。気持ちよく受験して帰ってこられる日がいつかちゃんと来ますから。まあ英検がなくならなければですけど。

とりあえず個人的に今回の状況では受験者に罪はないと思うので、恨むなら開催してる英検ですから、受験者同士は思いやりを持ちあって無事帰還しましょうね!

| 英検 | 00:50 | - | - | - |