順当じゃないJNTO

さて、いつもひっそりした我がブログもイブの記事が余程アツイ晒し者だったのか謎のアクセス数でした。

同士が集結したのかとも思ったんですがそんな志の同士がいるはずもなく、通訳ガイド関係だったようです。

貴重な貴重な不合格体験記があるおかげか通訳案内士関連の動きがあるとマジでアクセス増えるんですよね。

多分読みたくもない記事にひっかかっちゃってる人が多数だと思うんでなんかすみません。

しかもさらに予想外なワケでした、なんと最終結果の発表があったみたいです。もう?!早くね??

最初は全くわかりませんでしたよ。ていうか早過ぎでしょ?!だってこれ、前は2月とかだったんですよ。

やればできんじゃん。てゆーかやっぱできたんじゃん。うん、やれば出来ると思ってたよ、みんな。

もう必須資格じゃなくなったからちゃっちゃと片付けようって感じだったんでしょうか、年末なら抗議電話バックレられるし。

まあ以前からさんざん書いてましたがこんなもんでしょうね。この試験がエキストラ扱い受けるのはこういうとこなんじゃないでしょうか。

 

しかし3週間で最終結果出せるんですねえ。受験者がすんごい少なかった…って程でもないようですね。

なんで以前から今みたくすぐ結果教えてくれなかったのさー。夢見ちゃったじゃん。そんで不合格でトラウマになったじゃん。

あれ、ちょっとまってじゃあ以前はやっぱ選考委員がその先1ヶ月かけてなんかしてたんじゃね?これもう確定じゃん。

 

ハローさんのメルマガも来てたんで見たら、合格率は大幅に下がったようですね。

ほらやっぱりこれ見ても以前は1月中は調整してたってことじゃん。今回みたいな感じだったらもうあと2割合格者を選んで足してたんでしょ?僕はそこに滑り込んだんでしょ、ありがとうJNTO!!だからずっとその制度でやっててあげてよー。

 

にしてもマジに2次の合格率50台ですか、なんでじゃー?!もうけちけちすんなよー。

必須資格でもないくせにまだ高嶺の花ぶっちゃってもう。必須資格でもないくせに。腐っても国家資格ってことですかね。

せっかく持ってるので僕も便乗しておらおらしたいんですが何故かあんまリスペクトされない気がします。それは僕の人間性のせいか。

今回は大盤振る舞いで参加したら全員に資格プレゼント!って感じかと思ってたんですが逆でしたね。僕の魔物サーチ力も弱りましたね。

 

てわけでダメだった人も気にしない方がいいです。

やっぱこの試験はJNTOのさじ加減で何回も色んな変更が出たり入ったりなんで真に受けても無駄です。

来年は今年の世論を受けて結果を忖度してくれるかもしれないですしね。まあこれも期待は出来ませんけど。

どうにもやりきれなくてウロウロしてたらこんなブログに来ちゃった人お疲れ様でした。

気持ちはわかるんで、年末はのんびり遊んで正月は初詣でも行って忘れた方がいいですよ!

もう俺はお前に興味ねーし、まあもう一回くらいなら会ってやってもいいけどね、暇だったら。くらいにふっきってやりましょう!

 

 

 

 

| 通訳案内士 | 22:26 | - | - | - |
通訳ガイドのいろいろ

先週うちのブログがなぜかいつもよりアクセスがあったのでいよいよ放火でもされたかと思ったら通訳案内士の発表だったようですね。毎度の事ですがうちのサイトにひっかかった方、何一つ有益な事書いてなくてすみません。

それで肝心の試験ですが、どうも連続で70付近に止まったようですねー。80%切りまくってますがそれこそ炎上しないんでしょうか。

 

にしても通訳案内士試験は色々と今後の展開について情報が飛び交ってるみたいでどうなるんでしょうかね。

無資格でもガイドOKになったら僕のあの呪いの不合格体験をどうしてくれるんだとちょっと思います、ガイドする気もないくせに。

でもウォシュレットやら聞いたこともないなんとか絵巻やらが覚えられずガイドしたいのに出来なかった人には朗報ですよね。

バンバン五輪観光客をガイドしてあげていろんなとこでお金使って貰えれば日本しめしめでいいんではないでしょうか。

その後どっかで僕のお財布も潤うでしょうし。うふふ!winwin!

 

が、資格いらないってなって「資格いらないならすぐにでもやりたいっす!」って行っても雇う側としては「経験あんのかい」ってなって「あるわけないっす」「じゃあ無理」ってなるんではないですかね。これまでは資格なきゃ出来なかったんですから。

それに誰でも出来る様になるっつっても誰にでもやらせたいかっていうと別じゃないんでしょうかねー。

僕なら僕みたいな奴がやりたい!って来てもなんかヤダし。資格持ってても雇いたくないです。

 

結局は資格が必須じゃない分は経験重視、経験重視って資格なかったんだからあるわけないじゃん、てわけで急に土壇場で無資格でOKって言われてもね。

ってなりません?そもそも大抵の人はだったら早くそうしてりゃ良かったじゃんって感じじゃないでしょうか。ちがう?

まあ無資格OKになっても国家資格ってのは変わらないですし、結局しばらくは資格以外の判断基準がないので変わらないんではないですかね。

せっかく岩にかじりついて取った資格の価値がなくなるなんて許せん!とか思う方もいるかもですが、別に価値は無くなんないでしょうし、40年前に取った人は40年間ずーとそんな気分だったのかもしれないですし。

当時は英語出来るだけでむっちゃすごい天才かおめえだったと思うんで、そういう方からすれば英語そのものの希少感がそもそも下がってる様に感じてるかもしれませんし、肝心の試験も今やオールマークシートでさらに免除規定も激増しちゃいましたし。

先輩達も通った道なのかなと思えば仕方ないかと少し気がすむかもです。

まあイキリたい一心だけで取った僕はどうなろうとなんも言えませんよ、はい。

 

んでも今後そうなったら受験者減るんでしょうかね?減りまくって20年後にはレア資格にでもなってれば面白いですね。

まあレアだからなんだって資格になるんでしょうけど。

コレクターの僕は嬉しいですね。通訳検定が消滅前に取れなかったのが悔やまれます。

 

でもなんか寂しいですねー。

僕が初めて挑戦した頃の難関国家試験の風格は色褪せちゃうんでしょうかね。

この資格って結構勉強は雑学ネタみたいだから面白いんですよね。範囲が広すぎるのがぶん投げたくなるとこなんですけど。

そんなだから試験前とかいい大人が教室で揃って開始1分前まで自作ノート見てブツブツ言ってたりしてて、そんな中で魔物一人で勝手にピリピリしてたのが今では懐かしいです。

今後はそんな思いしないでもガイド出来るならそういう光景も無くなるのが自然でしょうね。みんなやりたかないでしょうし。

ならもっとピリピリしてれば良かったなーとちょっと思います。当時はすごく当てられてたんですが。

 

いっそ今後は英検も国家資格にして英語資格はなんでも一定の価値にしちゃえばいいんではないですかね!

って自分に有利になりそうなんで言ってるんですけど。そうなったら誰よりもピリピリしてみせますよ。

でも国家資格とかなったらさらに相対評価が強くなって句動詞あたりで逆に自分の首絞めそうですけど。

 

まあ今回一番損した気分になるのは今年去年あたりで苦節X年ようやく手に入れたガイドの証…!!って人ですかね…。

今更になって無くてもOKよ!ってそりゃねぇぜー。ってなりますよね。

学校通いでお金かかったよ!ならもっと遊びたかったよ!歴史なんて見たくもなかったよおお!!

ってがんばりまくって取ったことを嬉しがったら負けみたいな気分かもしれませんねー。

特にお金かかっちゃった人はどっかに返還請求したい、って魔物魂が生まれたかもしれませんね。

魔物魂の欠片が無い人は思いつきもしないかも知れませんけど。

 

けど買ったものが1週間後に半額になったりするのが世の常なので諦めて資格を印籠にしてこれから是非儲けてください!

そうすりゃ元取れますし、何より無駄ではないはずですしね。

と、僕も自分に言い聞かせております。お金かけてもないくせに。

ただ国家資格から降格とかなったらみんなで大いなる呪いの念波でも送りましょうね!

 

| 通訳案内士 | 20:02 | - | - | - |
通訳案内士の2次試験について・再

こないだは試験の無い週末だったんでヒマすぎてブログでも書こうかと開いてみたら、ウチにしては謎のアクセス数でざわざわしたんですが何の事はない、時期的にガイドですね。不合格体験記にひっかかって来た方、御愁傷様です。

得られるモノのないブログでごめん。

しかしどうしてもガイドの2次試験に落ちたくない故に時間のムダと知りつつこんなトコまで覗いてしまうという悪循環なんでしょうね。その気持ちわかります。

 

去年も少し書いたんですがちょうど今ネタもないのでちょっと書く事にしました。まあ同じ事なんですけどね。

僕の書くことは王道とは大分違うと思いますが、合格率80パーの試験の1週間前にうちのブログに来ているような人はもう王道はとっくに外れていると思うんでまあいいですよね。

 

この試験の本丸にプレゼンテーションがありますよね。

それで合格率80パーの試験でどういうプレゼンをしたら落ちるのかってのはなんとなく去年書いたんですが

もしかして20パーに入っちゃうかも、でもなにもしたくないって人へのもうちょい踏み込んだ策は「specific」(詳細型)なネタは避けるってことだと思います。

 

(居酒屋、日本の伝統芸能、東日本大震災その後)

どうでしょうか?この中で脱王道型にオススメするのはズバリ「居酒屋」です。

ぶっちゃけ他2つは話題が具体的過ぎます。

 

まあちょっと考えればわかりますがしっかり新聞のチェックをしてきた常識人たち相手に今から追い込んでも当然間に合わないからです。

でもこれだとここで記事終わっちゃうので少し補足すると、5人に1人落ちることになる試験で母集団のレベルがかなり上がりつつある場合、鉄板型の specific なもの(大震災)を選んだ受験者同士はどうしてもどこかで比較になってしまい、その中で知識や伝達の相違が大きかった順に涙を飲む事にならざるを得ないんではないでしょうか。どう思います?

ほらM1のコンビとかも面白いから出場出来てるのに最終的にはビリのコンビが決定するじゃないですか。

そんな感じなんで今から追いこんで、もし specific 型トピックの知識が結構身についたとしても、本番で1年単位で仕込んできた常識人の中で披露したら多分シーユー候補です。残り5日間で身につけたその知識がガイドの基準には達してたかもしれなくてもです。誰か落ちる試験なんですからこれが道理です。

 

逆に上のトピックでですよ、大震災のビリと居酒屋のビリで決勝となったときに居酒屋がビリうんぬん以前に1人しか選択者がいなかったら、おそらくこの人を落とすのは普通の神経ではかなり難しいと思います。

(終了後にこういった「後付け選考」をしていることが前提での話になっていますが、僕はこれはおそらくやっていると思いますし、そうでなくても絶対に面接官の心の中で「さっきの受験者」との比較は起きるものです)

 

今の時点でうちを覗いてくれてるような人は本番では「specific」なものを避けるようにしてみてはどうでしょうか。

 

それでもし全部が「specific」だったらですね、そういうときは「specific」な中で脇道的な話題に逃げれば比較を避けることができるかも知れません。

どうしてもオリンピックの話題でいくしかないってなったとしますよね。そしたらそういうときはよっほど自信がない限りは鉄板の会場設備建設とかはあまり掘り下げない方がいいんではないかと。

その中で比較して「ん?」的な説明の人がどうしてもまず20パーの候補になっちゃうはずなんで。

だったらカジノに飛ぶとか、日韓共催W杯の思い出カムバックとかちょっと視点をずらした方がいいです。

比較から逃れることでかえって当選確率を上げるというか。

でも俺関係者なんだとか実は選手で出る候補なんだーとかかなり自信がある場合はドヤドヤと俺の話を聞け!と披露してくるといいと思いますよ!

関係者なら裏情報とかを差し込むと好印象だと思います。こういう場合はどんぐり群から抜けられて逆に大幅に有利になるんじゃないでしょうか。

万が一選手での出場の可能性があるならそれこそどんな手を使っても五輪ネタに持ってく事をオススメします!温泉からの五輪、鉄道からの五輪、お年玉からの五輪と、全ての五輪バリエーションを作っておくといいんじゃないでしょうか。さすがに落とすワケがないと思いますから。マイナーな競技でも言いましょう!マジでスゴい事だから。採点官も顔上げると思います。

もしそんな人いてもこんなブログは見ないと思いますけどね。

 

そんな感じで今うちに来てる時点で正攻法は諦めて、あえて遊んだらどうでしょうか。

こんなトコに来てる時点で、やる事は終わってるかヤバそうだから裏技探ししてるかなんで今更なんとか時事ニュース秋号や名所100選とかまともな本買ってもムダです。だったら面白そうな事に鼻を効かせる方が役に立つかもです。

グダグダしながら80%だろ、行けば受かるじゃん逆に落ちる方がムズイじゃん位でテキトーに過ごしましょう。

2次の権利はもっと粗末に扱わねばならんってやつです。まあ何度も落ちた僕が言っても説得力ないでしょうけど。

でも落ちた2次はアレなんで、普通にやれば受かるもんだと思います。

常識的にイキらずまくらず敵視せず行けばいいんですよ。

「みんなと同じものを選んでコンテスト形式に入っちゃった」って事態だけ注意しましょう。これ守れば基本平気ですよ80パーですから。

落ちるのはどんぐりの最後尾から数%、緊張で無言終了とかの不運さん、イキり組、魔物、ドタキャンってトコじゃないですかね。知らないけど。まともなのに落ちた方はどんぐりしちゃってたんですよ、実力というか内容をその人単独で見れば基準には届いてたはずですおそらく。あとは隠れ系の魔物かですね。

 

テキトー言いやがって他人事だなと思うかもしれませんがそれもありますけど僕もしっかり対策した時も落ちてるんですよ。

当時の僕の英語資格の結果からすれば英語力は問題なかったと思いますし、さらに前年の3科目免除を活かして7ヶ月近くビッチリ練習したので、おそらくあの条件での合格率って99パーとかじゃないかと思います。が、ダメッ!

まあ7ヶ月練習して本番があんな感じって時点で当然ですけど。とはいえギリでもよくね?とちょっと思います。良くなかったんでしょうけど。それでも何回も受けてれば絶対そのうちには受かるんで気楽にやって大丈夫ですよ。

 

責任持てませんけどこんなとこに来たみんなには是非前日までのうのうと遊んで欲しいです。

だってダメな時はダメですし、1次取れたんだから実力は足りてるんですよ。80あれば超余裕の心構えで楽しんで下さい!

| 通訳案内士 | 18:26 | - | - | - |